2016年05月30日

BOLT AIRSOFT B4A1

こんにちは。WINGのYassです。

昨日までの夏のような暑い日が続いていましたが、今日は梅雨らしい天気になりましたね。
WINGは雨の日でも遊べますよ。これから梅雨どきアウトドアでサバゲーができないときは是非WINGを候補に入れてください。

ところで、久々にエアガンを購入しました。
海外製のエアガンですが、ガスブロは数え切れないくらい購入したことがあったのですが、電動ガンは初めてです。
BOLT Airsoft 製のB4A1です。
BOLT AIRSOFT B4A1

BOLTの売りはB.R.S.S.(ボルトリコイルショックシステム)です。
次世代電動ガンとの比較で非常に興味があったのですが、私が選んだのはB.R.S.S.無しの方です。

届いた箱を見ると… SOPMOD?? しかもB.R.S.S.…「これじゃなぁぁい!」

BOLT AIRSOFT B4A1
と思い恐る恐る開けてみると
ちゃんとオーダーしたやつでした。 箱は共通のものなんですね。多くのメーカーがやっていることです。(共通パーツは箱だけにとどまりませんが)

BOLT AIRSOFT B4A1
リコイルショックがない代わりにこちらはハイサイクルタイプになっています。
リポバッテリー7.4v使用時はノーマルサイクルで11.1vを使うとハイサイクルになるらしいです。
使用するバッテリーの電圧で切り替えるんですね。内部パーツはそれなりに強度があるということでしょう。
とは言っても私はフルオートはまず使うことがないので正直ハイサイクルはどうでも良かったんです。
まあ特性を活かしてセミの切れが良くなることを期待はしていますが11.1vのバッテリーがないのでまだ試せていません。

BOLT AIRSOFT B4A1
実はこのモデルを選んだ最大の理由はこの細身のハンドガードなんです。握りやすくていいです。B.R.S.S.バージョンでは細くないんです。
4面レイルにいろいろ盛ったり、KEYMOD系で自分スタイルにカスタムするのもかっこ良くて楽しいですが、なんか最近はあえて何も足さないベーシックスタイルに魅力を感じています。

BOLT AIRSOFT B4A1
COLT刻印は日本仕様限定だそうです。BOLTオリジナルの刻印よりはいいですけど個人的には無刻印で良かったかも。

BOLT AIRSOFT B4A1
ストックはクレーンタイプです。
バッテリーを収納するためとR.A.S.に交換してSOPMPDとしてそのままリリース出来るようにするためのチョイスなんでしょう。
おそらく同じ理由からリアサイトもLMTタイプが乗っていましたが余っていたキャリングハンドルに交換しちゃいました。
ハイサイクルモデルはリコイルウェイトがないのでバッファーチューブ内にバッテリーを収めてそのうちストックを交換してやろうと考えています。

初速はメーカー公表値 85m/sとなっています。まだ慣らしも終わっていない段階ですが確かに85〜90m/sの間で落ち着きそうです。
WINGのレギュレーションでも箱出しで使えるレベルです。
集弾性は10〜15m位までなら直径10cmのターゲットにほぼ当てることができます。ロングレンジでの集弾性をチェックするにはWINGでは狭すぎるので近いうちにアウトドアのフィールド様に行ってガンガン使ってみたいと思います。

コストパフォーマンス的にもポテンシャル的にも悪くはないガンだと思います。いろいろと手の入れがいがあると思います。

しばらく使ってみて手を入れていきたいと思います。が、私の手に負えないようなことになったら…………

大丈夫です。強い味方がいるのです。

WINGではフォリッジグリーンときがわ様業務提携させていただいております。

エアガンのカスタムや修理などお願いできます。
エアソフトガンに対する素晴らしい情熱、愛情をお持ちの方々で安心してお任せできます。
修理、カスタム等、お気軽に当施設にもご相談くださいませ!

フォリッジグリーン様 ブログ
http://wackmc.militaryblog.jp/e769369.html

フォリッジグリーンときがわ様の施設紹介は下記をクリックして下さい。
http://foliagegreen.web.fc2.com/






公式WEBサイト http://www.bbsportsfieldwing.jp/
同じカテゴリー(W.T.D. 店長のブログ)の記事画像
射撃も撮影もSHOOTING!
Take a Photo Walk
SUPER SALE!
休日の楽しみ
富士総合火力演習2019に行ってきました!
今宵はイタリアン
同じカテゴリー(W.T.D. 店長のブログ)の記事
 射撃も撮影もSHOOTING! (2020-08-07 20:04)
 Take a Photo Walk (2020-06-03 12:50)
 SUPER SALE! (2020-05-22 12:38)
 休日の楽しみ (2020-01-16 18:16)
 富士総合火力演習2019に行ってきました! (2019-08-26 18:13)
 今宵はイタリアン (2017-01-29 01:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。